文字起こし:【話題作】「金持ち脳~捨てることから幸せは始まる~」を世界一わかりやすく要約してみた【本要約】

www.youtube.com

~~~~~

金持ちになれるかどうかはマインド次第である。

金持ちになりたければ金持ち脳をインストールしなければならない。

そして貧乏脳を捨てなければダメなのだ。

洗脳によって、いかに我々の生活には無駄が多かったかを知れば、捨てることによって
金持ち脳に繋がり、本当の豊かさに満ちた金持ち人生が謳歌できる。

~~~~~

皆さん、どうもこんにちは。本要約チャンネルのタケミです。

今回は苫米地英人さんの「金持ち脳 幸せは捨てることから始まる」を要約していきます。

はっきり言ってね、この本はめちゃくちゃ面白かったです。

マジかよといったレベルの様々な気づきがあったので、その気づきをしっかりとこの動画の中に盛り込みました。

とても勉強になると思うので、ぜひ最後まで楽しんでご覧ください。

筆者はまず私たちに言うんです。

金持ちになれるかどうかはマインド次第であると。

金持ちになりたければ今まで培って きた貧乏脳を捨てて金持ち脳をインストールしなければならないんだと。

現在、日本はますます景気が落ち込み、多くの人がお金がない、すなわち自分は貧乏であるという感覚を持っているんです。

しかし現実をよく見てほしいと筆者は言います。

日本の実質GDPはここ30年以上、多少の変動はあるものの確実に上昇している、物資も豊富になって生活も向上してきた、就職氷河期と言われているが日本では働き口は職種を選ばなければまだなんとかなる、インフラも整い生活も便利になり生活の保障制度も確立されつつある。

昔のような本当の貧乏な人などは、ほとんどいないと言っても過言ではない。

しかし多くの人が自分の生活を苦しいと思い、自分は不幸でどうしてもお金持ちになり
たいという願望を持っているのはなぜでしょうか。

ブータン王国の幸福度指数が一時期話題を呼びました。

GDPが日本の20分の1である国の、なんと95%の人が幸福であると思っているんです。

それはブータン王国では、お金ではなく人間関係の平和と交流を重視しているからであります。

日本はお金持ち=幸福という図式がインプットされ、お金持ちでないと恥ずかしい、お金持ちでないと生きている価値がないといった極端な考え方が蔓延しております。

これは政府がマスメディア、広告代理店を介して行った貧乏脳への洗脳であります。

すべての人がもっと意識的にIQを上げて、政府や広告代理店などの恣意的な考えを察知し、その考えをいち早く捨て去り、その裏に隠されている事実を見極める力を持つことが貧乏脳からの脱出方法、つまり金持ち脳を掴む方法なんです。

いやー、今回もとても面白そうな内容ですね。

正直私はこの本を読んでかなり多くの学びがありました。

ぜひ、その学びを皆さんにシェアさせていただきたいと思い、今回の動画を全力で作っております。

では早速、本書の内容に切り込んでいきましょうか。

本日のお品書きは次の通りです。

1限で、あなたの中の貧乏脳とは何か

2限で、貧乏脳から金持ち脳へと乗り換える方法

3限で、金持ち脳になるための最短経路をお伝えしていきたいと思います。

それでは早速1限の「あなたの中の貧乏脳とは何か」から解説していきましょう。

さて、まずこの1限で述べる重要なポイントをね、先に列挙しておきましょうか。

 

ポイント1

不満足脳と低自己評価脳という2つの脳の働きが貧乏脳を形成していく。

たとえ収入が低くても支出が少なければ金持ちで、高収入を得ていても支出が多ければ貧乏である。

収入が少ないのに少しも貧乏に見えない人は、収支のバランスが取れている。

ポイント2

使うお金がきちんと収入の中に収まり、ほんの少しの余剰がある、こういう人の脳は持っているお金の絶対量には関係なく金持ち脳と言える。

ポイント3

お金が減ると貧乏になるのではない。

欲望が増えると貧乏になるのだ。

だから今の日本人は大金持ちなのに貧乏なのである。

 

ではでは、これらのポイントを先に押さえてもらった上で、具体的に深掘りして解説していきましょう。

まず私たちが持つ貧乏脳は、自分で作る2つの脳からなっているんです。

一つは「不満足脳」、もう一つは「低自己評価脳」であります。

貧乏脳にしても金持ち脳にしても、生まれながら備わっているものではなく、自分で作るものなんですね。

自分が貧乏なのか金持ちなのかを判定する場合、我々はそれを収入と支出のバランスで考えます。

すなわち収入よりも支出の方が多ければ貧乏、支出よりも収入が大きれば金持ちということになります。

だからこの収入と支出のバランスが取れていて、プラスマイナスゼロならば貧乏でも金持ちでもありません。

収入から支出を差し入れたその答えが常にマイナス状態であることを貧乏状態と考えれば、貧乏でない状態はゼロあるいはプラスであることです。

そうすれば貧乏ではなくなるという極めて単純な式が成立するんです。

つまりたとえ収入が低くてもですよ、支出が少なければ金持ちでございます。

高収入を得ていても支出が大きれば貧乏なんです。

要するに問題は収入にあるのではなく、支出にあるんです。

これは極めて単純な図式なんですが、ここのところを抑えておかないと問題が見えてきません。

なぜならば不満足脳は収支のバランスの崩れから生まれるからであります。

これがわかっていれば収入が少ないのに少しも貧乏に見えない人がいる不思議も理解できるでしょう。

なぜ貧乏に見えないのか、それは収支のバランスが取れているからであります。

したがって貧乏脳の要素の一つである不満足脳を持っていないんです。

つまり彼らは低収入にも関わらず満足しているんです。

それに対して不満足脳は満足をしていません。

収支のバランスが取れていなくて、支出が優先しているからであります。

高収入があるにも関わらず満足できない場合もあるんです。

その理由は簡単で、彼らは満足はお金で買えると思っているからです。

お金が払えること=満足、あるいはお金を払うこと=物やサービスを手に入れること、という勘違いをしているんですね。

しかし物やサービスを買う場合、お金がいる場合といらない場合があって、お金がいらない物やサービスというのは実はたくさんあるんです。

先ほど述べた、入り(収入)が少なくても貧乏に見えない人は、お金がいらない物やサービスをうまく利用しているわけです。

そして自分が貧乏であることを認識している貧乏脳は、もう一つ、自分には金を稼ぐ能力がないことを自覚するという低い自己評価をしているんですね。

稼ぐ能力がないから貧乏に甘んじなければならないと考える、あるいは金を稼ぐ能力がないから大企業の会社員になりたがる、こういう人々をエフィカシーが低い人と言います。

エフィカシーとはコーチング用語で、日本語に訳すと「自己能力の自己評価」という意味であります。

それに対してエフィカシーが高い人は、年収が少なくてもその気になれば自分は稼げる人間であるという自信を持っているんです。

彼らはその気がないだけなんです。

例えばコンビニでフルタイムの働き方をすればそれなりの収入が得られますが、彼らはそういう働き方を嫌います。

自己評価が高く、より効率の良い働き方ができると考えているからであります。

貧乏脳はこうして不満足脳と低自己評価脳という2つの脳が生じることで形成されていくものであります。

つまるところ貧乏脳、金持ち脳とは、持っているお金の絶対量の問題ではありません。

持っているお金に対して使っているお金がどのくらいかということなんですよ。

昔に比べると、持っているお金の絶対量においても、暮らしの便利さにおいても、今の方が遥かに豊かであることは明らかです。

それにも関わらず金がないと私たちは嘆く、貧乏を脱して金持ちになりたいという。

なぜでしょうか。

これも理由は単純で、欲望が増えたから貧乏感が増しているんです。

お金が減ると貧乏になるんじゃありません。

欲望が増えると貧乏になるということであります。

例えばバブルの頃はBMWに乗っているだけでかっこいいと言われました。

BMWに乗っている人など、そこら中にいますよね。

となると、かっこいいと言われるようになるためには、もっといい車に乗りたいという欲が出てきます。

それを求めれば当然金が足りなくなるでしょう。

こうした欲望の増幅があらゆるところで、あらゆる物について生じているんです。

だから今の日本人は大金持ちなのに実際は貧乏なんです。

つまりですよ皆さん、しょうもない欲望がどんどん膨らんで、それにますますお金がかかるようになっているから、みんなお金がないと感じてしまうんです。

本当はお金なんてなくても十分に豊かな生活を享受できているはずなんです。

家でネットに繋がっていてネットフリックスが見れるだけで、Youtubeが見れるだけで、昔に比べれば全然エンタメなどは充実しているはずです。

Youtubeが見れるだけでも、昔の人から比べればそれでエンタメ量としては十分だったはずですよね。

社会が豊かになるにつれ、もっともっとを求める欲望がどんどん膨らんで、本当はお金があるにも関わらずそういう欲望にお金を使ってしまい、私たちはいつもお金がないと感じるわけなんですね。

ですから貧乏になるのは欲望が増えた時でございます。

お金が減ると貧乏になるのではありません。

このことをしっかりと押さえておいてください。

 

それでは1限の内容をまとめておきましょうか。

 

  • 不満足脳と低自己評価脳という2つの脳の働きが貧乏脳を形成する。たとえ収入が低くても支出が少なければ金持ちで、高収入を得ていても支出が大きれば貧乏である。収入が少ないのに少しも貧乏に見えない人は、収支のバランスが取れているからである。
  • 使うお金がきちんと収入の中に収まり、ほんの少しの余剰がある、こういう人の脳は持っているお金の絶対量に関係なく金持ち脳と言える。
  • お金が減ると貧乏になるのではない。欲望が増えると貧乏になるのだ。だから今の日本人は大金持ちなのに貧乏なのである。

 

それでは次に2限の「貧乏脳から金持ち脳へ乗り換える方法」について解説していきたいと思います。

さて1限では貧乏脳の正体が一体何なのかということについて解説してきました。

2限ではこの貧乏脳を捨てて金持ち脳へと切り替える方法について解説していきます。

先ほども言った通りで、貧乏脳、金持ち脳とは持っているお金の絶対量が問題なのではありません。

持っているお金に対して、使っているお金がどのくらいかということでございます。

では、どうすれば貧乏脳を脱出して金持ち脳になれるのでしょうか。

1限で、金が減るから貧乏になるのではなく、欲望が増えると貧乏になると言いました。

この裏を返せば、金持ち脳になるのは簡単なことでございます。

貧乏脳に繋がる欲望をなんとかすれば、例え月収20万円、年収300万円足らずでも十分に金持ち脳に変わることができます。

金持ちか貧乏か、それを決定するのは収入の多い少ないではありません。

金の入り、すなわち収入と、金の出、すなわち支出の関係でございます。

金持ち脳になるために一番重要なのは収入を増やすことではなく、支出をコントロールすることであります。

例えば月収20万円でも月の支出が18万円の人は金持ち脳でございます。

一方で月収が1000万円でも支出が月に1200万円の人は、収入が人より多くても貧乏脳ということになります。

あなたの周りにも高給取りなのになぜかお金がない、という人がいませんでしょうか。

要するに収入が優位の人は金持ち脳、支出が優位の人は貧乏脳、それだけのことなんです。

ではなぜ僕らは支出をいつもコントロールできないのでしょうか。

それは世の中には貧乏脳を増幅する仕掛けがあるからでございます。

テレビなどの各種メディアと広告業が僕らを消費行動に走らせるからであります。

大手広告会社が人の欲望を増幅させ、消費行動に走るようあの手この手で物をアピールしているからです。

それに日々触れていると、知らないうちに脳が洗脳され欲望がどんどん増幅してしまうんです。

結果、必要のない物を買いに走り、収入以上の支出をしてしまうんです。

とどのつまり貧乏脳になってしまうんです。

では、そんな欲望を刺激してくる広告から逃れるにはどうすれば良いでしょうか。

筆者は最も簡単な方法はテレビを捨てることだと言います。

テレビさえ見ていなかったら、断じて支出優位にはならないと言います。

僕らはテレビを見ることによって、本当に必要だから買っているんではなくて、無意識のうちに欲しいと思い込まされて買っているんです。

あなたの欲しいと思うものの大半はテレビが決めているんですね。

そしてテレビを捨てる以外に支出をコントロールするための方法があります。

それはものを買うときに、その値段は機能についたものか、装飾についたものかを自問自答することであります。

先ほども言った通り、テレビや広告によって私たちは必要でない物を本当に必要だから買っていると思い込まされているんです。

そして大抵テレビや広告では、きらびやかなデザインとかブランド品といった、装飾がついたことによって値段が高くなっている物が宣伝されるんです。

機能は大して変わらないのに見た目が良いとかブランド品であるとか、そういった理由で物の値段というのは釣り上がっているわけです。

だからテレビや広告に踊らされないためには、物を買うときにその値段は機能についたものか、装飾についたものか、このことをいつも自問自答してください。

言い換えるのならば、物を買うときには機能以外を一切求めないということでございます。

無駄に高いブランド品の時計やバッグを買うのではなく、頑丈で長持ちして機能が良いものを買うということでございます。

そのようにして、少しずつ自分自身の支出をコントロールしていかなければなりません。

ここで注意したいのは、別に物欲があること自体を否定しているわけではないということです。

問題は物欲があることではありません。

その物欲がメディアの洗脳によって生まれているということであります。

だから本当に得たい情報があるならば、本当に欲しいものがあるならば、テレビを消して自分で能動的にその情報を取りに行けばいいんです。

 

それでは2限の内容をしっかりとまとめておきましょうか。

 

ポイント1

金持ち脳になるために一番重要なのは収入を増やすことではなく、支出をコントロールすることである。

貧乏と感じるのは収入のせいでも、不景気のせいでも、収益の上がらない職業のせいでもない。

必要なのは自己コントロール能力である。

ポイント2

僕らがいつも支出をコントロールできないのは、世の中には貧乏脳を増幅する仕掛けがあるからだ。

テレビなどの各種メディアと広告業が消費行動に走らせるからだ。

だからテレビを捨てよう。

物を買うときは、その値段は機能についたものか、装飾についたものかをいつも自問自答せよ。

 

さてさて次、3限で「金持ち脳になるための最短経路」について解説していきましょう。

では最後にね、金持ち脳になるにはどうすればいいのか、ということをもっと深掘りして解説していきたいと思います。

 

まず3限で述べる重要なポイントを最初に列挙しておきましょうか。

 

ポイント1

やりたくない仕事をしている人は最も貧乏脳になる危険性がある。

やりたくない仕事をしている人は仕事の外に満足を求めようとするため、仕事で我慢している分、稼いだ金で楽しみたいと、どうしても支出が多くなりがちである。

ポイント2

金持ち脳になる一番の王道は仕事から満足を得ること。

そのためには好きな仕事をすることである。

やりたいことをやっている人の生産性は、やりたくないことをやっている人の生産性の実に数百倍である。

ポイント3

本当に満足できる仕事であれば、決して貧乏能にはならない。

個人にとって一番の財産は人生時間である。

生きている時間をいかに満ち足りたものにしていくか、これが人生の価値を決める。

ポイント4

必要なのは、好きなことを仕事にできるのであれば給料は下がっても構わないという思いである。

その仕事がその人の天職であれば、自然と金が集まってくる。

ではでは、これらのポイントを先に押さえてもらった上で、具体的にそれぞれ解説していきましょうか。

 

これまで、

金持ち脳と貧乏能を分けるのは収入の多い少ないではない。

収入によらず支出が収入を上回る人は貧乏能、支出が収入を下回る人は金持ち能である。

こうした収入と支出のバランスはまず、物を欲しがる自我をコントロールすることで調節できるんだ、

ということを述べてきました。

そして、ここでめちゃくちゃ重要なことを述べたいと思います。

それは、やりたくない仕事をしている人は最も貧乏脳になる危険性があるということでございます。

これは収入が月20万円だろうが1000万円だろうが関係ありません。

これも収入の多い少ないは大した問題ではなく、重要なのは自分がその仕事を好きかどうかなんです。

なぜかといえば、これも非常に単純な話で、やりたくない仕事をしている人は仕事の外に満足を求めるようになるため、どうしても支出が多くなりがちになるからです。

例えばキャバクラなどの水商売では確かにお金はたくさん稼げます。

しかし仕事でストレスが溜まってしまって、ストレス発散でお金を使いすぎてしまい、結局お金が貯まらないんです。

逆に働くことが好きで、働くことによって心から満ち足りた状態になれば、わざわざ金を費やして別の満足を得ようとはしないんです。

金持ち脳になる王道は、仕事から満足を得ること。

そのためには好きなことを仕事にすることなんです。

さらに、やりたいことをやっていると金持ちになれるという根拠は、やりたいことをやっているときは生産性が数百倍になるからであります。

ハーバード・ビジネススクールアメリカTPIの共同研究によれば、やりたいことをやっている人の生産性は、やりたくないことをやっている人の生産性の実に数百倍であると言います。

好きなことをやることがいかに脳にいい刺激を与え、発想力や判断力、行動力を高めるかということがわかるでしょう。

このデータから次のように言うことができるでしょう。

すなわち、やりたいことを仕事にすることで、最初は給料が下がっても個人の生産性は数百倍に高まる、したがって貧乏脳にならないばかりか、結果的にはより多く稼ぐことにつながる。

だから筆者は、好きなことを仕事にできるのであれば給料は下がっても構わないという思いを持てと言うんです。

別に、仕事で満足感が得られていれば無駄遣いしないので、給料が多少低くても大丈夫であるというわけでございます。

 

それでは3限のポイントをしっかりとまとめておきましょうか。

 

ポイント1

やりたくない仕事をしている人は最も貧乏脳になる危険がある。

やりたくない仕事をしている人は仕事の外に満足を求めるようになるため、仕事で我慢している分、稼いだ金では楽しみたいと、どうしても支出が多くなりがちになる。

ポイント2

金持ち脳になる一番の王道は、仕事から満足を得ること。

そのためには好きな仕事をすることである。

やりたいことをやっている人の生産性は、やりたくないことをやっている人の生産性の実に数百倍である。

ポイント3

本当に満足できる仕事であれば、決して貧乏脳にはならない。

個人にとって一番の財産は人生時間である。

生きている時間をいかに満ち足りたものにしていくか、これが人生の価値を決めるんだ。

ポイント4

必要なのは、好きなことを仕事にできるのであれば給料は下がっても構わないという思いである。

その仕事が、その人の天職であれば、自然と金が集まってくる。

 

それでは本日のハイライトに参りましょう。

1限で、あなたの中の貧乏脳は何か、

2限で、貧乏脳から金持ち脳へと乗り換える方法を、

3限で、金持ち脳になるための最短経路をお伝えしてきました。

 

さて皆様、いかがでしたでしょうか。

お金が減ると貧乏になるのではない、欲望が増えると貧乏になるのだ、だから今の日本人は大金持ちなのに貧乏なのである。

これは筆者の名言だと私は思いました。

確かに昔の時代に比べれば、私たちは今とても豊かです。

それなのに、みんなお金がないと感じている。

それは欲望が増えたからなんですね。

いっぱい魅力的なものが出てきて、そして私たちはテレビや広告によってそれらを欲しいと思わされている。

だから、あれが欲しい、これが欲しいと言って消費の欲望に取り憑かれて、どんどんお金を使ってしまい、貧乏のように感じるということでございます。

だから金持ちになりたいなら、これらの欲望を絶対にコントロールしなくてはいけません。

一番簡単なのは、やはり筆者が言うようにテレビを捨てたりと、欲望そのものを見ないようにしたり、近づかないようにすることでしょう。

私たちは知らないものを欲しいと思うことができません。

だからテレビを消して広告さえ見なければ、欲しいという欲望が刺激されることはないんです。

こうやって自分を防衛しないと、どんどん無駄なものを欲しいと思わされ、支出が増えていく生活になってしまうわけなんですね。

そして3限で解説したように、筆者は金持ち脳になりたければ好きなことを仕事にするのが一番早いと言うんです。

その理由は2つ。

1つ目は、好きな仕事をしていれば仕事からの満足感が得られるので、プライベートでお金を使って満足感を得ようとしないから、支出が少なくなるということ。

2つ目は、やりたい仕事をやっていれば生産性が数百倍になるわけだから、結果として稼げるようになるというわけでございます。

こう聞くと確かに好きな仕事をすることが金持ち脳になるための一番の近道であると思いますよね。

ただ問題は、やはりどうやって自分の好きなことを仕事にするのか、という方法でございましょう。

そして残念なことに、誰にでも通用する自分の好きなことを仕事にする方法なんていうのはないんです。

これは個人が一人一人なんとか見つけるしかありません。

そして様々な本で語られている自分の好きなことを仕事にする唯一の方法を、ここで補足として軽く紹介したいと思います。

それはトライアンドエラーです。

試行錯誤でございます。

とにかく何がうまくいくかわからないし、世の中にはどんなニーズがあるのかというのは実際にやってみないとなかなかわからないので、とにかくトライアンドエラーで数を打って数を打って、自分の好きなことを仕事にする方法を見つけるということでございます。

おそらく、これしか自分の好きなことを仕事にする方法はありません。

本当にあなたが自分の好きなことを仕事に繋げたいと願うのであれば、普段はサラリーマンとして働いているとしても、仕事が終わった後や土日などにコツコツと自分の好きなことを仕事にするためのトライアンドエラーをしなければならないでしょう。

もちろん、それは簡単なことではありませんが、昔に比べると自分の好きなことを仕事に繋げやすい環境は圧倒的に整っていると思います。

そして、この恵まれた環境を利用してトライアンドエラーをした人のうちの一部が、自分の好きなことを仕事にするという幸運を手にできるんだと思います。

確かに好きなことを仕事にするのは簡単なことではありません。

無数のトライアンドエラーを一人でやらなければならないでしょう。

それは孤独な時間でありますし、誰にも相手にされない時間でもあります。

周りの人からは何やってるんだあいつはと、そんなことより土日を楽しめばいいじゃないかと笑われるかもしれません。

しかし、好きなことを仕事にするというトライアンドエラーをコツコツと行っておき、実際に好きなことを仕事にすることができれば圧倒的なリターンが得られるし、自分の人生に満足して幸福な人生を送ることができると思うので、トライしてみる価値は十分にあると思います。

あとは個人の覚悟の問題です。

あなたが自分の好きなことを仕事にしたいとどれだけ願っているのか、それが問われているわけであります。

本日は以上になります。

この動画がためになったという方は、私のやる気アップとさらなる動画のクオリティアップに繋がるので、高評価ボタンとチャンネル登録、どうぞよろしくお願い申し上げます。

そして新しいチャンネルとして、論文解説チャンネルという論文をしっかりと解説するチャンネルを始めておりますので、興味のある方は概要欄からチェックしてみてください。

ではでは、また次の動画で皆さんと一緒に学習できることを楽しみにしております。

本日はご静聴ありがとうございました。